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【ポケマス】プレイしてて感じた不満点!運営さん、はよ改善して【ポケモンマスターズ】

今日も元気にポケマスをプレイしているわけですが、サービス開始して間もないってこともあり、プレイしてると鬱陶しい部分がちょいちょいあるんですよね。

 

あらゆるゲームに言えるんですが、ことソシャゲにおいては出先でやることが多いので、マジでサクサクと遊べるシステムが望ましいと思ってます。

[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]無駄な作業は減らしてくれ[/prpsay]

ってことで今回は、ポケマスを遊んでて感じた不満点を挙げてみようと思います。

もし運営がこの記事を読んでくれていたら改善してください!

 

絶対読んでないだろうけど!!

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どうぐ交換がまとめて出来ない

MEMO

アプデで一応改善されました

これが地味に鬱陶しいんですけど、どうぐ交換が1個ずつしか出来ないのがクソ過ぎるんですよね。

 

例えば「とっくんマシン」を交換するとき、

僕の所持してるコインは約35,000コインなので、3,000コインのどうぐを11個は交換できるわけです。

 

ユーザーとしては「交換」ボタンを押した際に、「×1、×2、×3…」って感じで交換できる個数を選択できるようにして欲しいんですが、

1個ずつしか交換できない!!

どこにも個数を選択するボタンがないんですよ!!

 

やってて気付かないもんですかね?

こういう地味に鬱陶しいシステムの改善は他のソシャゲを見習って欲しいです。

 

換金アイテムの「しんじゅ」に関しては10個単位でも交換できるんですが、だったら他のアイテムも10個単位で交換できるようにしろよ!って思います。

いや、そもそも10個単位で交換も意味不明ですけどね。

 

フツーに個数はこちらで選択させて欲しいです。

進化石のかたまりが高すぎる

ポケマスには「進化石のかけら」「進化石のかたまり」っていうアイテムがあります。

これの使い道は、名前の通りポケモンが進化する際に必要になってくるんですけど、それを交換する際に求められるコインが高すぎるんですよね!!

 

「進化石のかけら」は1段階目の進化に必要で1回につき5個。

「進化石のかたまり」は2段階目の進化に必要で1回につき3個消費します。

 

現在2段階目の進化が出来るポケモンは

  • ツタージャ
  • ポッチャマ
  • ワニノコ

の3体なので、最低でも「進化石のかけら」×15個と「進化石のかたまり」×9個が必要

 

進化石はどうぐ交換でコインとのトレードなんですが、コインのレートはこんな感じになってます。

10,000コインで「進化石のかけら」×5個ってのはまだ許せます。

問題はその下!!

 

300,000コインで「進化石のかたまり」×1個って頭おかしいでしょ!!

 

上でも書いたように、2段階目の進化には「進化石のかたまり」×9個が必要になるんですよ。

つまり、90万コインを集めないと2段階目の進化が出来ないわけですわ!!

 

ただでさえコインを集めるのが大変なのに、90万コインなんて集めるまでどれくらい時間がかかるのか想像もしたくないです。

 

一応、初回だけ「進化石のかけら」×5個が1,000コイン、「進化石のかたまり」×3個が5,000コインっていう良心設計だったんですが、今のところ初回限定ですからね。

この良心設計が毎月リセットされるなら若干は許せますが、そうじゃなかったら一生進化できない気がします。

 

このレートはどうにかして欲しいです。

オート機能がポンコツAI過ぎる

ポケマスの戦闘は自動操作(オート機能)で勝手に戦闘をしてくれる機能があります。

片手間で周回するときとかには便利なんですが、そのオート機能のAIがポンコツ過ぎるんですよね。

 

僕がオートで遊んだ上での予想ですが、

  • 格上相手にはバフ全がけ→一番ゲージ消費の多い攻撃
  • 格下相手には最初から一番ゲージ消費の多い攻撃

って感じで、若干ですが動きに違いがあります。

 

そこまではまぁいいんですが、問題は「一番ゲージ消費の多い攻撃」を撃ってしまうこと

 

相手の体力が1ミリくらいしか残ってないのに、ゲージを3つくらいまで溜めて全力で攻撃するのは意味がわかりません。

[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]オーバーキルにも程がある[/prpsay]

例えば「ハウ&ライチュウ」なんかは、攻撃技が「でんきショック(ゲージ1)」「ほうでん(ゲージ3)」って感じで、軽い技と重い技でちゃんと分かれてるんですよ。

相手のHPが1ミリなら「でんきショック」で葬れそうなのに、わざわざゲージ3まで溜めて「ほうでん」を撃つんですよね。

 

 

完全に時間のムダです。

 

 

いくら片手間でやっているとはいえ、もうちょっと臨機応変に対応して欲しいなと思いますね。

マルチのテンポが悪すぎる

僕は基本的にソロモードではバトルスピードを超高速、オートスキップをONの状態でプレイしているので、結構テンポ良く遊んでます。

ただ、マルチモードはバトルスピードが弄れないので通常速度でプレイすることになるんですよね。

 

そのスピードが遅すぎて、マジでテンポが悪いです。

 

それに加えて、マルチ自体の動作が若干重いので、拍車をかけてテンポが悪くなってます。

ストーリーを一通りクリアしたらマルチに移行することになるので、ここら辺のテンポはもうちょい何とかして欲しいですね。

 

バトルスピードは等倍でもいいですが、せめてマルチのもっさり感は直して欲しいです。

アカネちゃんのテキストを修正してしまう

度々アレな発言が多かったアカネちゃんですが、紹介テキストがとんでもなかったのはご存知でしょうか?

 

こちらは修正前のアカネちゃんテキスト。

 

そしてこちらが修正後のアカネちゃんテキスト。

 

 

 

 

 

 

あとは…

 

わかるね?

まとめ:アプデに期待!

まぁ~リリースしてからまだ数日しか経ってないので、多少の不満点は仕方ないかなと思っています。

これからどんどん改善していくことを期待って感じですね。

[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]特にアカネちゃんのテキスト[/prpsay]

 

同じくニンテンドーの「どうぶつの森 ポケットキャンプ」も最初はまぁ~~~~遊びにくいシステムが多々ありましたが、なんだかんだで修正されてきてますからね。

 

ポケマスもそんな感じで改善していって欲しいな~と思います。

[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]特にアカネちゃんのテキスト[/prpsay]

FEHとかポケ森があるんで多少は学んで欲しかった部分もありますが、とりあえず応援しています。

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そりでは!