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【ネタバレ無し】FE風花雪月を20時間プレイしたので評価と感想!シリーズ初プレイでも楽しめる神ゲー【レビュー】

2019年7月に発売されたばっかの「ファイヤーエムブレム風花雪月」ですが、皆さんプレイしてますか?

僕はFEシリーズを今作で初めてプレイしたんですけど、

 

 

正直めちゃくちゃオモロイです

 

 

FEH(ヒーローズ)っていうスマホゲーは一応やってましたが、あんなんよりも全然オモロイですね!!

 

ってことで、まだ1周目もクリアできてませんが現時点での感想なんかを書いていこうと思います。

ストーリー的なネタバレは一切無いのでご安心を!

ルート分岐を含めてストーリーが豊富

今作は主人公が先生となって生徒を指導する流れなんですが、最初の時点で3つの学級の中から1つを選ばないといけません。

この時点でメインストーリーが3つもあることになります。

 

さらに、本編自体が二部構成なので、よりメインストーリーを楽しむことが出来るんですよね。

何周しても色々楽しめるって考えると、かなり力を入れてるなって思いました。

[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]DLCもあるからマジでボリュームがスゴイ[/prpsay]

フルボイスがマジでフルボイス

各キャラクターは全てフルボイスになってるんですが、マジでフルボイスなんですよね。

 

メインストーリーはもちろん、話しかけるだけの小さな会話もボイス付き!

もっと言えば、「生徒」などの名前のないモブキャラですらフルボイスになってます。

 

キャラクターの声をガッツリ聞けるタイミングがめちゃくちゃあるので、アニメを見ているような感覚で楽しいです。

[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]これだけでデータ量ハンパなさそう[/prpsay]

細かい作り込みがスゴイ

上で書いたようなことも作り込みの一部ですが、それ以外でも細かいところの作り込みがスゴイです。

 

特にすごいのが「散策」っていう自由行動できる時間ですかね。

自由行動なので決まったストーリーがあるわけじゃないんですが、例えばキャラクター同士が会話で険悪な雰囲気になると、それ以降も若干険悪ムードになってたりします。

んで、仲直りするとまた元の雰囲気に戻ったり、みたいな。

 

そこまでする必要ある?って部分までかなり細かく作り込まれてて、そういう部分に気付くとかなり感動できますね。

初プレイでも余裕で楽しめる

風花雪月がFEシリーズ初プレイなのでガッツリ楽しめるか不安でしたが、正直全く問題ありませんでした。

 

ストーリーはもちろん、メインとなる戦闘もめちゃくちゃ楽しい。

[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]

コイツをここに配置すると連携取れるな。

あ、でもコイツで攻撃しちゃうとダメージ食らい過ぎちゃうな。

[/prpsay]

みたいな感じで頭を使いながら戦闘していくんですが、それがかなり面白いです。

 

思考停止で戦闘するよりも、自分で戦略を練っている感じがして没頭できるんですよね。

 

キャラの育成も自分好みにするのもいいですし、ステータスを見て「これが最適かもな」っていう職業にするのもアリ。

自分の行動から育成まで、かなり自由度が高いのでやっていてストレスがないです。

 

FEシリーズをやったことないからなぁ~って思ってる人も全然余裕で楽しめるので、フツーにおすすめのゲームですね、マジで。

初プレイだから慣れないシステムがあった

初プレイってことで少し面食らったのが、

  • 死んだ味方は生き返らない
  • 武器に耐久値がある
  • キャラの育成がランダム

ってところですかね。

 

どれもこれもFEシリーズ未プレイ勢としては「マジで?」ってなる感じでした。

死んだ味方は生き返らない

難易度を「ノーマル」「カジュアル」でやってるので味方は生き返る仕様にしているんですが、生き返らなかったら序盤で主人公1人パーティーになってたレベルです。

 

マジでSRPGのセンスが無い。

 

パーティーを減らさないために「スカウト」って機能で生徒をパーティーに入れることが出来るんですが、それも一枚岩じゃないし難しそうだなって気がしました。

[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]一生カジュアルでしかプレイ出来ないよ…[/prpsay]

武器に耐久値がある

キャラクターに武器を持たせて戦うスタイルなんですが、武器に耐久値があるんですよね。

耐久値が0になったら攻撃力とかもめっちゃ下がって、修理しないと元に戻らない、みたいな。

 

個人的には同じ武器を何個も買うっていうのがちょっと新鮮でした。

オクトパストラベラーとか武器買ってオシマイだったし尚更ですね。

キャラの育成がランダム

一番ビビったのがキャラクターの成長率がランダムってとこですね。

職業によってある程度は上げたい数値を選べるんですけど、基本的にランダム?っぽいです。

 

「ヘタレる」って言葉があるみたいで、成長率が変な方向に偏ってしまうとどうしようもないみたいですね。

 

「運ゲーやん、こんなの」って思ってるんですが、多分職業とかを駆使して上手いこと成長させるんだと思います。

面食らいましたが、慣れると普通にオモロイ要素です。

ちょっと不満だったこと

以上が途中までプレイした感想でした。

 

途中まででもかなり楽しめるって時点で僕の中では神ゲーです。

ただ、若干不満だったこともあるので、そこも一応書いてみます。

グラフィックが惜しい

全編3Dのグラフィックになってるんですが、「めっちゃグラがいい!」ってレベルではないです。

PS3よりもちょっと上のレベルかと思います。

 

キャラクターのモデルの表情とかがやっぱ如実に感じますね。

もっと表情豊かだったら、より没頭できたかもと思います。

 

 

 

グラが惜しいと言いつつも、このシーンのこの表情は完璧だったと思います。

自由行動のミニマップが見づらい

自由行動のときはミニマップが表示されているんですが、そのミニマップが非常に見にくいです。

この時点で何がどこにあるかが把握しにくいですし、

 

かといって見易さ重視で全画面出すと画面の1/3近くが覆われるっていう…

なんかもっと無かったんかいって思いました。

 

まぁマップを開けばワープして移動することも出来るんですけど、多少は歩かないといけない場所もあるのでね。

もっといい感じのミニマップが良かったです。

[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]慣れの問題もあるけど[/prpsay]

「+」と「-」ボタンが意味不明

散策パート(自由行動)における不満なんですが、+と-ボタンの機能が意味不明でした。

+を押せばズームイン、-を押せばズームアウト。それだけです。

 

 

やいる!?!?!?

この機能いる!?!?!?

 

 

基本的にはズームアウト状態で移動してるんですが、ズームイン状態がマジで意味不明過ぎる。

もっと他の機能をつけて欲しかったです。

まとめ:圧倒的な神ゲー

FEシリーズ未プレイってこともあり、若干面白いか不安だったんですがマジで杞憂でしたね。

めちゃくちゃ面白いですし、ガッツリ楽しめます。

 

散策と戦闘で別のベクトルの面白さがあるのでマジで飽きません。一生プレイできる。

 

ちょっと気になってるけどな~って人はマジで買ってください。オモロイです。

 

そんな感じでした!

睡眠時間削ってプレイしまくろうと思います!

 

そりでは。