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【サ終】ポケマスがどうすれば今の状態から復活して人気ソシャゲになれるかを考える【ポケモンマスターズ】

ポケマスが復活するには?

少し前に「サービス終了?運営のやる気が全く無いと思ってしまう件」って記事でポケマスの不満点を挙げまくったんですが、2019年10月5日現在、未だに改善される雰囲気はありません。

 

僕もすでにログイン勢ですが、毎日15時に見るお知らせ欄が全然変わってなくてため息が出ちゃいます。ホントに。

しかも、ユーザーが有利になる「すなあらしバグ」と呼ばれるものはすぐに対応するっていうスタンス。

本当にユーザーに対してはめちゃくちゃ厳しいです。

 

今回はそんなポケモンマスターズことポケマスがサービス終了する前にどうすれば神ゲーソシャゲとして復活出来るのかを考えてみます。

 

色々批判してますけど、個人的には大復活を遂げて楽しく遊びたいんですよね。

マジで運営さん、頼みます。

 

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とりあえずバグは全て修正する

復活云々の前に、とりあえず現状のバグは全て修正するべきだと思います。

 

今だとやっぱり「凸バグ」と呼ばれているものですね。

これはホントに結構ありえんバグだと思うので早急に対応して欲しいです。

[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]「凸バグ」については前回の記事をどうぞ[/prpsay]

このバグに関しては結構前からずっと言われてるのに放置しまくってるんですよね。

 

致命的バグを放置するってスタンスがやる気がないと思われてしまう原因なので、とりあえず修正して欲しいです。

石を大量に配る

離れたユーザーが一番戻るタイミングって結局これだと思うんですよね。

詫び石詫び石と騒ぐつもりはありませんけど、やっぱガチャを何回も回せるってのはテンション上がりますし、レアキャラが出たらやる気も上がったりしますから。

 

実際に詫び石を6000個も配った時はトレンドになるくらい大騒ぎされましたし、一旦石を大量に配ってみてはどうでしょうか

 

まぁ強制はしませんけどね!!

えぇ!!全然!!

 

全然配ってくれなんて思ってないんで!!

 

あと、大量に石を配った後はクエストクリア時の石も見直して欲しい感は正直あります。

1回ガチャを引くのに300個の石が必要なんですが、現状、ストーリーとかイベントでもらえる石ってかなり少ない気がします。

 

まぁサービス開始当初ってこともあって集金したいんだと思うんですが、なんとなく今のソシャゲってゲキ渋ゲーだとユーザーが離れていくと思うんですよね。

何年も前から遊ばれているソシャゲが石を結構な数バラまくので、その状態に慣れちゃったってのもあると思いますが、ちょっと時代にそぐわないのかなと思います。

アイテム必要数の見直し

ポケモンの強化・進化ともに何かと大量のアイテムが必要になります。

コイン然り、強化マニュアル然り、ツヨクナールなど然り。

 

これらの必要数はとりあえず見直すべきだと思いますね。

 

ポケマスに限らずソシャゲ全般に言えると思うんですけど、楽しさを求めるのは所持キャラの強化じゃないんですよね。

あくまで育成はサブで、育成したキャラで高難度のクエストに挑んだりすることに楽しさがあると思うんですよ。

[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]育成が楽しく出来るならいいけど周回はつまらない[/prpsay]

ガチャとかでレアキャラ、強キャラが当たったらすぐにでもクエストに連れて行って性能だったりを試したいじゃないですか。

そこまでの道のりが長いとマジでやる気が削がれます

 

有名どころだとパズドラですかね。

 

今は全く遊んでないので知りませんが、当時は「Aを進化させるために必要なB、C、Dを入手するためにE、F、Gがドロップするクエストを回るみたいな感じで最終目的までがクッソ遠かったです。

フツーに考えてダル過ぎませんか?

 

当てたキャラをしっかり使うためまでの道のりが長いと確実にやる気は削がれます。

ガッチガチにハマってるゲームなら我慢出来そうですが、ポケマスにそういう層はもう少ない気がするので、ちゃっちゃと改善した方がいいと思いますね。

[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]とりあえずひたすら周回させるのはやめて欲しい[/prpsay]

マルチ主体のゲーム性をやめる

イベント、高難度エリアがマルチしかないってのはどうかと思いますね、やっぱ。

そもそもマルチの動作が遅いとかマッチングしないみたいな問題もあるんですが、やっぱり手軽に出来ないのはダメですよね。

 

現在のバトルシステムだと技を打つ順番みたいなのも決まってたり、このキャラで来てないから切断、みたいなこともあるんで、マジで遊びにくい環境だと思います。

 

自分で育てたキャラで自分の力のみでクリアするってのをメインで、たまにマルチ、みたいなバランスが最適だと思うんですよね。

マルチも野良とやるのじゃなくてフレンドとワイワイやれるような環境が個人的には好きです。

 

好きなキャラを育ててもマルチじゃ使いモンにならないって悲し過ぎますからね。

せめてソロで救済できるようにすべきだと思います。

[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]マルチがメインだと居場所のないキャラが多すぎる[/prpsay]

ホーム画面に戻りやすくする

これを改善したところでユーザーが戻るとは思いませんが、とりあえず改善してほしいポイントですね。

画像右下の赤枠なんですが、このボタンを押すとホーム画面に一発に戻れるんですよね。

チームの強化だったりを急にするときもあるんで結構重宝するんですが、エリアの編成画面にしか無いのがどうしようもないです。

この画像のように、エリアを選択する画面には無いんですよ!

 

ここからホーム画面に戻るには

  1. 一旦エリアに入ってホーム画面に戻るボタンを押す
  2. 戻るボタンの連打

の2つの方法しかありません。

 

これが非常にゴミ機能すぎるので、今すぐにでも改善して欲しいですね。

こんなモン遊んでたら分かるようなモンだと思うんですけど、マジで運営さんはプレイを全くしてないんだなと感じます。

もう全部無かったことにする

もう究極的にはこれですね。

 

一回サービス終了して、一から全て作り直すっていう。

 

離れたユーザーが戻るのって正直結構大変だと思うんですよ。

一旦飽きちゃったらよっぽどのことがない限りヤル気が復活したりしませんからね。

 

もう小手先でちょこちょこ改善していくよりも、全てゼロにしてしまって新たなポケマスへと生まれ変わった方がいいような気がします。

まぁ正直課金した人からの批判は必至ですが、ポケマスの運営なら屁でもないでしょう!

批判されまくって慣れたモンだと思います。

 

あくまでも最終手段として残しておいて下さい。

まとめ:ポケマス、頼むで

何回も言ってるんですけど、マジでポケマスって勿体無いと思うんですよね。

各キャラの素材もいいですし、3Dとかもクオリティが高いので非常に魅力が詰まってます。

 

それをここまでの過疎ゲーにしてしまうのは本当に悲しいし勿体無いです、マジで。

 

全く更新しないYouTubeとかはとりあえずどうでもいいんで、ゲーム内容に改革を起こして欲しいですね。

期待するのに疲れて離れちゃった人も多いと思いますが、僕はまだ期待していますよ。

[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]がんばれアフロ[/prpsay]

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そんな感じでした!

 

そりでは。