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【ポケマス】サービス終了?運営のやる気が全く無いと思ってしまう件【ポケモンマスターズ】

皆さん、ポケモンマスターズ(ポケマス)まだやってますか?

僕は今のところ、かなり惰性で続けています。

 

攻略記事なんか書いたりして結構楽しんでいたんですけど、一通り終わったらやることがないんですよね。

いや、装備集めとかはありますけど、あんなつまらない周回をずっとやりたくもないわけで。

 

 

そもそも内容がひどすぎない?

 

 

ホントに運営のやる気が感じられなくて萎えてます。

サービス開始前はあんなに盛り上がっていたのに、今は見る影もありません。

 

今回は運営のやる気が無いと思われてるポイントなどを列挙してみます。

ホントに改善して欲しいっていうか、何とかして欲しいですね。マジで。

[kjk_balloon id=”1″]一瞬で廃れすぎ[/kjk_balloon]

 

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イベントがクソつまらない

まずやる気を感じられないポイントがこれ。

初イベントとなるグリーンの「頂点へと翔ける者」から始まり、いわ・くさ・みずの育成イベントが開催されました。

 

 

このイベントが死ぬほどつまらない

 

 

ソロモードをクリアして石を回収したら、その後はマルチをひたすら周回するだけ。

マジでただの作業ゲーと化しているのでどうしようもないです。

[kjk_balloon id=”1″]これ以降のイベントも大体周回ゲー[/kjk_balloon]

 

イベントの不満点を細かく挙げてみると…

どうぐ交換の品がしょーもない

今回のイベントはマルチをクリアすることで貰える「ひきかえけん」を色々な道具と交換するのがメインです。

ユーザー側からすると、ある程度良い道具じゃないとモチベーションが上がりません

 

それなのに、蓋を開けてみたら

  1. のびしろ★5
  2. プレミアム回数券
  3. コイン
  4. 強化マニュアル

みたいな感じで特にモチベが上がる商品じゃなかったんですよね。

 

「のびしろ」もステータスを上げるだけのモノで、これからもっと必要になりそうなのに3枚しか交換できないですし、その他の報酬もダメダメ

育成イベントの交換品も似たり寄ったりでマジで論外でした。

 

ミュウツーが貰えるイベントも開催されましたけど、ちょっと周回回数が多すぎてやる気になれないです。

マルチ前提のイベントでしんどい

現在開催されているイベントは全てマルチでやらないと意味が無いです。

「ひきかえけん」もマルチで入手しないといけないので、ソロでのんびりとは出来ないんですよね。

 

ただでさえマルチは色々と問題が多いのに、それを強制されるのがホントにしんどいです。

 

友達とワイワイ出来るって感じのマルチでもないので、ひたすら野良の人とやるハメになります。

単純につまらないので、ただただ苦痛。

 

なんだかんだでソロで色々と頭をひねって攻略するのが楽しかったりするので、いきなりマルチ前提のイベントはどうかと思います。

育成イベントのくせに育成済みじゃないとクリアできない

いわ・くさ・みずの育成イベントが開催されていますが、こちらも「ひきかえけん」を入手するためにマルチに潜ります。

「育成イベント」ってなってるので、ある程度弱いキャラでもクリアできると思うじゃないですか?

 

 

マルチは最大レベル前提です

 

 

フツーに他のマルチクエストと同じくらいの難易度なので、ベリーハードをクリアするためには最大レベルまで上げていないと安定しないんですよね。

ソロモードは低レベルでもクリアできますが、それだけやっても「どうぐ交換」も出来ないし「ミッション報酬」も手に入らないんですよ。

 

結局マルチを周回するハメになるんですが、育成イベントって言ってるくせに育成済みじゃないとクリア不可っていう…

マジで意味がわかりません。

マルチがガチャキャラ必須で論外

次のやる気無いポイントがこれ。

上で「マルチは色々と問題が多い」と言いましたが、その際たる例がこれですわ。

 

ベリーハードが現状難しすぎるので、ガチャキャラがいないとクリア不可能なんですよね。

ストーリー配布で育てるべきおすすめ最強キャラ!」って記事では無課金キャラでも割りと強い!みたいなことを言いましたが、強いっちゃ強いんですが相性によってはガチャキャラは必須です。

無課金キャラだけでの攻略は今のところほぼ不可能ですね。

 

しかも連れて行くパーティーが段々と固定されていくのも問題。

 

このキャラとこのキャラとあのキャラのパーティーが一番効率がいい!みたいになったら、その面子が絶対になっちゃうんですよね。

キャラ選択の自由度が無さ過ぎて、サービス開始して間もないのに既に持ち物検査ゲーになってます。

バディストーンボードの解放がシンドイ上にゴミ

新たに実装された「バディストーンボード」という機能ではバディーズの能力を強化することが出来ます。

ポケマスのキャラの中にはどうしようもない奴らも多いので個人的にもかなり期待していたんですが、蓋を開けてみるとマジでシンドかったです。

バディドロップの必要数がエグいのに全然入手できない

画像のようなやつが「バディストーンボード」と呼ばれるモノなんですが、この1つ1つのマスを解放するのに「バディドロップ」というアイテムが必要になります。

 

そこまではいいんですけど、このバディドロップの必要数がメチャクチャ多い

メチャクチャ多いくせに入手できる数が超少ないので、ある程度解放するのにかなり時間がかかります。

 

一度に入手できるバディドロップは5個なのですが、ボードの中にはバディドロップを120個も使うようなマスがあったりします。

完全に供給が追い付かない。

しかもバディドロップの入手も容易じゃないので、全然楽しむことが出来ません。

バディドロップが全キャラ共通じゃなくて別個

そんなボードで使うバディドロップなんですが、入手しにくい上に各キャラ別個で用意しないといけません

解放したいキャラのボードを育てるには、わざわざそのキャラを使う必要があるんですよね。

 

これがかなりダルくて、強いパーティーで周回してバディドロップをいっぱい入手、といったことが出来ないんですよ。

 

そもそも周回ゲーでつまらないのに、なんでそれに拍車をかけてつまらなくするのか意味が分からないです。

ガチャキャラなのに複数所持しないとボードが解放されない

上のボードを見ると、上の方や下の方に鍵がかかっているマスがあると思います。

ダイゴはガチャでしか入手できないキャラなんですが、この鍵を開けるためにはダイゴを複数所持しないといけないんですよね。

 

ガチャキャラなのに複数所持しないと能力を発揮できないってマジでクソ仕様だと思います。

 

コンプガチャとまでは言いませんけど、せっかく当てたキャラが自分好みにカスタマイズできないって悲しすぎませんかね?

せめて簡単に入手できるような配布キャラなら分かるんですけど、ガチャを何度も引かないといけない仕様なのはどうかと思います。

いつまでもバグを放置してる

これは結構論外だと思ってるんですけど、ポケマスって割りとバグというか不具合が多発してるんですよ。

んで、そんな中でも一番問題になってたのが「凸バグ」と呼ばれているやつ。

MEMO

今は解消されてます

 

どういう内容かと言うと、

  • 凸(同キャラのダブリ)が起こると編成画面などのステータスでは通常技の威力が上がる
  • しかし、戦闘中の通常技詳細を見ても上がってない
  • 実際にダメージも上がってない

って感じになってます。

 

例えば、僕のオーダイルを例にしてみます。

僕のオーダイルは3凸しているので、通常技の威力の表示も変わってます。

しかし、図鑑のステータスと戦闘中のステータスでは「いりょく」の数字が違うんですよね。

編成画面では「いりょく 49」なのに、戦闘画面では「いりょく 45」になっています。

表示だけ違うならまだしも、実際に攻撃しても技の威力は低いまま

 

これの何が問題かっていうと、

凸したら威力上がるんだ!

って勘違いした人が凸のためにガチャを回しまくる可能性があるってことなんですよね。

いわゆる「優良誤認」ってやつで、普通にアカンレベルのバグ。

Check

優良誤認(ゆうりょうごにん)とは、自社が提供する商品やサービスを、消費者に対して実際よりも優れたものとして表示する行為で、景品表示法第5条1項に規定されている違反事項の1つです。

 

消費者庁から、景品表示法に違反していると判断されると、不当な表示として『措置命令』が下されます。違反の恐れがあると判断された場合も、指導の対象になります。

 

参考:IT弁護士ナビ

それをいつまで経っても放置しているので、措置命令とか食らってもどうでもいいって思ってる気がしてなりません。

1000万DL記念とかがあっても何もなし

これに関しては強制はできないんですけど、ユーザーからしたら「何かあってもよくない?」って思っちゃうんですよね。

 

他のソシャゲとかだと「○○万DL記念!石50個配ります!」とかよくある光景じゃないですか。

ああいうのをやってくれてもよくね?と思ってしまいますね。

 

ただでさえガチャキャラ必須の環境なのに救済措置的なモノが何もないので、攻略するためには課金しまくるしかないという。

課金しまくれる人はいいですけど、実際問題そこまで大量に課金出来るもんでも無いんでね。

 

ある程度のアクティブを維持するには石を配ってもいいんじゃないかな~と思っちゃいます。


単純にこれだけで終わりって寂しすぎる。

ツイッターがしょーもない

ちょっと前に悪い方向で話題になったのがこれ。

プレイしてたら誰でもわかるようなことを意味不明なタイミングでツイートしてきたんですよね。

 

このツイートを読んで

うおおおお!!バディーズのゲンカイ突破なんてあったのか!!やべええええ!!

ってなる人います?

いや、いないでしょ。

 

こんなアホみたいなツイートする暇があったら不具合をさっさと修正してもらいたいですね。

ポケマスのYouTube、第1回から音沙汰なし

実はポケマスのYouTubeチャンネルがあることをご存知でしょうか?

 

その動画の中に、これから第2回、3回と続けていく、みたいなことを言われていた動画があります。

それがこれ。

ユーザーとのやり取りをする場所みたいなのを設けていたっぽいんですが、8月27日の第1回以降、全く音沙汰がないんですよね。

 

さすがにこういう動画で「サービス終了しろ!クソゲー!」みたいなやり取りは無いと思いますが、それでもやるなら続けて欲しかったです。

 

ホントに2回目以降配信するんですかね?

このリアルオーバさん、マジでやる気無いんじゃないかな。

まとめ:ホントに改善して欲しい

散々言いましたけど、ソシャゲとしてはメチャクチャもったいないんですよね。

キャラクターの見た目とか動きも良い感じに作られてますし、本家のポケモンをやってた人だったらニヤリと出来る要素もあるみたいですし。

 

もったいないし僕自身も割りと楽しんでたんで、ホントに色々と改善して楽しく遊びたいです。

 

まだサービス開始してからちょっとしか経ってないんですよ?

それなのにツイッターで「ポケマス」って検索をかけようとすると、

候補に「飽きた」「サービス終了」が出てくるのってヤバくないですか?

 

ソシャゲが世の中に浸透してきてかなりの時間が経ってますからね。

先人のソシャゲを見習ってもらいたいものです。マジで。

 

任天堂が悪いのか、DeNAが悪いのか、両者とも悪いのかは知りませんが、いい加減「ポケモン」とか「マリオ」のブランドに胡坐をかくのはやめて欲しいですね。

 

そんな感じの愚痴記事でした。

いい方向に進んだら手のひらクルンクルンで褒めちぎろうと思います。

[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]石6000個は熱かったな、そういえば[/prpsay]

 

第一回のプロデューサーレターの感想はこちら。

 

第二回のプロデューサーレターの感想はこちら。

 

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そりでは!