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【ポケマス】運営から第2回プロデューサーレターが公開!感想とか思ったことを書いてみる【ポケモンマスターズ】

第2回アフロレターの感想

2019年10月17日、ポケマスの運営から第2回となるプロデューサーレターが公開されました。

前回は現状の謝罪的な内容がメインでしたが、今回は「こんな感じの計画でアプデします」みたいな内容でしたね。

 

全文は下のリンクからどうぞ。


参考
お知らせ「ポケモンマスターズ」公式サイト

 

まず開発スケジュールの内容をカンタンにまとめると、

11月
報酬や報酬量の調整
12月
  • ゲームバランス調整
  • バディーズを仲間に出来るイベント
  • マルチのプレイテンポ改善
  • バディーズの鑑賞機能実装
1月
  • 育成システムの拡充
  • 育成イベントリニューアル
2月
ソロコンテンツの提供
3月
  • 半年記念
  • エピソードイベントのリニューアル

って感じ。

 

その他の内容としては、

  1. 育成イベントのどうぐ交換報酬の増加
  2. 月間無償ダイヤの配布量の見直し
  3. エピソードイベントの交換所に追加報酬
  4. 修練、大修練の報酬調整
  5. 端末の爆熱問題の改善
  6. マルチのテンポ改善
  7. 電力消費の改善
  8. ローディング速度改善

みたいなことを順次やっていくみたいですね。

 

若干まだ内容がふわっとしてますが、前回よりもまぁまぁ具体的だったのは良かったですね。

そんなことを踏まえた上で、僕がプロデューサーレターを読んだ上での感想というか、思ったことみたいなのを書いていこうと思います。

 

読み流す程度に読んで頂けるとウレピーです。

 

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開発スケジュール、それで大丈夫か?

まず真っ先に思ったのがコレなんですけど、開発スケジュールはこのままで大丈夫なんですかね

上にも書いたんですが、11月から順次アプデしていくっぽいんですけど、完成形が来年の3月って感じになってるみたいです。

 

 

いや遅すぎねぇ?

 

 

システムとかを色々変えていくのは時間がかかるし大変なのも分かるんですけど3月って…

上のスケジュール通りに行くと、11月〜12月はゲーム的にはほとんど変わらないんですよね。

 

今のままのゲームシステムで2ヶ月って考えるとかなり苦痛なんですが。

 

前回の謝罪文についての記事でも書いたんですけど、11月にはSwitchで本家ポケモンの最新作(剣盾)が発売されるんですよね。

正直それまでに色々改善しないと人が離れるばかりだと思うんですけど、どうやら本家発売前に間に合わせない様子。

 

絶対ユーザーは本家の方に移動しますからね。

 

果たして3月まで根気よくプレイしている人がどれくらいいるのか。

僕はすでにログイン勢になっちゃってるので、よっぽどの事が無い限り完全復帰はしなさそうです。

11月の報酬改善ってすぐに出来ない?

11月を報酬の改善に丸々使ってるんですけど、これってすぐに出来ないもんなんですかね?

1ヶ月以上も使うんですか?これ。

 

普通のソシャゲだったら報酬に関して色々協議するのかもしれないんですけど、現状のポケマスってそんな事やってる場合じゃないでしょ、マジで。

 

そもそも報酬改善って真っ先にやることなんですかね?

現状のポケマスの楽しみってガチャ引くくらいしか楽しみがないんですけど、その状態を打開する必要があると思います。

 

報酬改善で、例えばログボで石を配布するってなってもガチャ引いて終わりなんですよね。

こっちはガチャよりもゲームシステム的な面白さを求めている訳で、報酬調整如きに1ヶ月も使うなよと思いますね、マジで。

12月も実質やることなし

12月は12月で色々調整するみたいなんですけど、これを今やる意味あります?

色々調整したとしてもそもそもやる事がないんですよ、このゲームは

 

ゲームバランス、マルチのテンポの改善は大いに結構なんですけど、現状のゲームシステムがクソつまらん上にやる事がないんだから恩恵がないんですよね。

 

11月、12月は調整しやすい表面的なことを改善するっぽいんですけど、ポケマスは根本的な部分が終わっているので優先度が違うと思いますね。

 

2月のソロイベを早めに持ってこい、マジで。

マジで一旦サービス停止していいと思う

スケジュールで見ると色々改善されるんだなって思いますが、1ヶ月単位でのアプデ内容って考えるとちょっと微妙だと思うんですよね。

前回の記事でもちょっと書きましたが、一旦サービス停止してアップデートに集中した方がいいとマジで思います

 

運営自体も改修速度の遅さに危機感を持っているみたいですが、危機感持ってるならアプデ速度を劇的に上げて欲しいですね。

 

ってか3月でやっと完成形ってことはそれまでの間は実質β版ですよね。

課金のできるβ版を何ヶ月もプレイさせるんじゃねぇよと思います。

[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]石だけ配って[/prpsay]

出来ることから調整するってレベルじゃなくなっているので、サービス停止して細かい部分まで作り込んだ方がいいような…

グダグダのまま続けるよりも、「ポケマスのサービス再開しました!」とかいう方法の方が人が集まる気がしますね。

地味に隠れてるけどカミツレ案件はヤバイと思う

プロデューサーレターとは別で、新キャラのカミツレが期間前にゲットできちゃうバグについてのお知らせも上がってましたね。

 

プロデューサーレターとかで有耶無耶になってますが、新キャラのカミツレが間違えて配信されちゃったのって普通に考えてヤバイですよね。

 

「想定外の作業による人為的ミス」とか言ってますけど、結果的にはガチャの確率いじってたんじゃないんですか?

今までの優良誤認とかもよりも結構やばい事やってると思うんですけど。

 

そもそも失墜している信頼感がさらに失墜しちゃってますよね。

そんな信頼を犠牲にしてまで早急に対処すべきだったんですか、これ。

 

ロールバックと返金とかで対処するなら分かりますけど、スピード感ってなんだよ…

膨大な工数が発生してもいいから対処すべきだったと思いますね。

3月まで時間をかけてアップデートするのに、こういうバグだけはなぁなぁで適当に済ますのはどうなのかなと。

 

ってか「多大なるプレイ時間ロスト」って…

そんな熱心なプレイヤーがどれだけの数いるのかって事ですよ。

最低でも僕は「メンテはよ終わって!」よりも「メンテもっとしてくれ!」って思いの方が強いですね。

まとめ:まぁ頑張ってください

色々期待してましたけど、ちょっともう無理なのかなと思います。

運営のやる気云々よりも運営としての動きがそもそも終わってますね。

[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]本当に勿体無いゲームだ[/prpsay]

現状のスケジュールだったら確実に本家ポケモンにユーザーは移動するでしょうからね。

より運営的にはきつくなると思いますが、まぁスピード感とやらを意識して頑張ってください。

 

僕は剣盾の発売が結構待ち遠しいので、それを楽しみに生きていこうと思います。

 

そりでは!