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【オクトラ2】最強のおすすめバトルジョブ組み合わせまとめ【オクトパストラベラー2】

オクトパストラベラー2の最強おすすめバトルジョブ組み合

  • オクトラ2のジョブの組み合わせが多すぎて分からない
  • 各キャラの最適なジョブって何?
  • なんでそのアビリティが強いのか理由も知りたい

オクトパストラベラーの面白い要素の1つとして、ベースジョブとサブバトルジョブの組み合わせがあると思います。

この要素のおかげ各キャラクターの役割やできることの幅が大きく増えるのですが、正直種類が多くて若干迷っちゃいますよね。

どうせなら雑魚戦はもちろん、ボス戦でも使えるジョブを知っておきたいと思う人も多いと思います。

ということで、この記事では僕が最後まで使用していた各キャラクターのジョブの組み合わせついて全てまとめていきます。

この記事を読めばジョブの組み合わせなどの悩みを多少解決できると思いますので、良ければ参考してください。

ちなみに、僕自身はオクトラ2の全ボスを倒し、全キャラのレベルをカンストであるLv.99まで上げ切りました。

プレイ時間も114時間ほどなので、割とやり込んだ上での記事内容となります。

【アタッカー編】おすすめの最強バトルジョブ組み合わせ

さっそくですが紹介していきます。

まずはアタッカーのバトルジョブ組み合わせです。

「ヒカリ」のバトルジョブ=「祈祷師」

ヒカリのバトルジョブには「祈祷師」がおすすめです。

ヒカリは固有アクションである「覚えた技」が非常に強力なため、なるべく多くの武器種を使えた方がいいです。

特に覚えた技の1つである「極刑のガベル」の汎用性が高く、雑魚戦や複数体出てくるボスにも高火力の全体攻撃をお見舞いできます。

「極刑のガベル」について

「ティンバーレイン」の右上の裁判所前にいる「判事(強さ10)」から取得。

敵全体に杖でダメージを3回与える効果。

また、弓の「烈華のさみだれ」も同様に強力で、弓による複数回の全体攻撃が可能。

「烈華のさみだれ」について

「ティンバーレイン 城前広場」の西の建物前にいる「老兵(強さ8)」から取得。

敵全体に弓でダメージを4回~8回与える効果。

この2つの覚えた技がかなり強いので、杖、もしくは弓が使えるバトルジョブがおすすめです。

じゃあ「ウェポンマスター」の方がよくね?

と考えると思うんですが、ヒカリ自体が単体で完結している性能なので、最強ジョブであるウェポンマスターを付けるのはもったいないんですよね。

ウェポンマスターを他のキャラにつけることで最強の物理アタッカーを増やすことができるため、個人的にはヒカリにウェポンマスターはおすすめしません。

ちなみに、祈祷師のジョブを習得するにはヒカリのストーリーを全て終わらせる必要があるため、祈祷師までの繋ぎとしては杖が使える「神官」が個人的におすすめです。

奥義である「聖火神エルフリックの祝福」によってターン最後に再行動できるため、より火力を出すことができます。

「ソローネ」のバトルジョブ=「ウェポンマスター」

ソローネのバトルジョブには「ウェポンマスター」がおすすめです。

ヒカリに使用しなかったウェポンマスターはソローネで使用します。

前作のオクトパストラベラーに引き続き、盗賊というキャラはやけに物理技が強いです。

特に奥義である「盗公子エベルの鉤爪」は短剣による全体攻撃でありながら、終盤では余裕でカンストダメージを叩きだせます。

エベルの火力を底上げするとともに、最強物理アタッカーとして君臨してもらうため、ソローネとウェポンマスターの組み合わせにしました。

ソローネ自身が盗賊ジョブなので、

また、ソローネの底力である「残影」を使用することで、「フクロウ」→「高火力の物理技」というコンボを1ターンで使用できます

想像よりも高火力で殴れるので、こういった面でもソローネとの組み合わせは最適です。

「テメノス」のバトルジョブ=「学者」

テメノスのバトルジョブには「学者」がおすすめです。

前作に引き続き、学者×神官の組み合わせは鉄板かつ最強ですね。

この組み合わせにすることで、炎、氷、雷、光の四属性を網羅できるため、敵のブレイクが狙いやすくなります。

また、テメノスのEXアビリティである「神聖魔法」と学者の奥義である「碩学王アレファンの叡智」のコンボが非常に強力

カンストダメージを出せる神聖魔法が3連続攻撃になるため、光属性が弱点の敵なんかは瞬殺です。

テメノスの底力「断罪」は弱点に関係なく相手のシールドを削れるため、学者の「属性の乱れ」と相性がいいのも嬉しいポイントですね。

【アタッカー兼サポーター】おすすめの最強バトルジョブの組み合わせ

お次はアタッカーとサポーターを兼任できるキャラについて。

上3人ほどの火力は出ないものの、ある程度の火力とサポート力のあるキャラクターです。

「オズバルド」のバトルジョブ=「狩人」

オズバルドのバトルジョブには「狩人」がおすすめです。

オズバルドに「魔導士」や「神官」を装備させて高火力魔法アタッカーにすることもできるんですが、正直テメノスの神聖魔法の方が確実に強いんですよね。

EXアビリティである「究極魔法」も強いっちゃ強いんですが、神聖魔法には一歩及ばない印象。

火力特化にするとどうしてもテメノスに劣ってしまうため、オズバルドはテメノスのサポート&そこそこのアタッカーという役割に落ち着きました。

そしてバトルジョブが狩人の理由ですが、特定の武器を装備させることによって、氷魔法と雷魔法を二重強化することができるからです。

狩人の武器種である弓と斧、そして学者の杖それぞれに氷と雷を強化してくれる武器があり、それを装備させることで割と高火力になります。

装備させる武器は

  • 歴戦の斧(雷、氷威力+)
  • 絶対零度の弓(氷威力+)
  • 怒号の指揮棒(雷威力+)

この3種類の武器を装備させます。

オズバルドを狩人にする際はぜひとも手に入れてください。

ちなみに、炎属性を強化する武器が剣、槍、短剣にあるため、剣士か盗賊にすることで炎属性を二重強化することも可能です。

ただ、炎属性のみしか強化できないので、個人的には狩人装備の方が汎用性は高いと思います。

また、貴重なウェポンマスター枠を使用することで三重強化も可能ですが、正直これはもったいないのでおすすめはしません。

ここまでアタッカー運用について話しましたが、オズバルドはサポート役でもあるため、暇なときに使える技も強力。

狩人の「ねんちゃく糸」はもちろん、BPが貯まったら学者の「碩学王アレファンの叡智」をテメノスにかけることもできます。

特にアレファンをテメノスにかけると最短で最強神聖魔法の3連続ブッパが可能なので、結構おすすめですね。

「オーシュット」のバトルジョブ=「剣士or盗賊」

オーシュットのバトルジョブには「剣士もしくは盗賊」がおすすめです。

オーシュットの強みと言えば、もちろん固有アクションである「けしかける」ですね。

基本的な運用は「けしかける」でダメージやサポートを行いつつ、やることが無いときに攻撃するという感じ。

そのため、「けしかける」ができない時にやっておきたい行動によって剣士か盗賊の好きな方を選んじゃっていいと思います。

ちなみに、僕はオーシュットでもある程度の火力を出したかったので剣士で運用していました(剣士は物攻に補整がかかるため)。

オーシュットの底力である「獣の力」は物理技のため、底力の火力を上げたかったというのもあります。

あんまり使う機会はなかったんですが、奥義である「狩王女ドレファンドの閃弓」の火力も上げられますね。

盗賊にする場合はやることが無いときに「フクロウ」や「コウモリ」で味方のサポートができます。

盗賊は速度や回避に補整がかかるため、ターンの最初の方に「けしかける」を行えるのもメリットですね。

ついでに「盗公子エベルの鉤爪」を使用できるので、ソローネほどではないですが火力の貢献もできます。

もし、オーシュットを完全サポートで運用する場合は「商人」あたりにするのが無難かなと思いますね。

【サポーター】おすすめの最強バトルジョブの組み合わせ

最後はサポーター役のキャラクターを紹介します。

「キャスティ」のバトルジョブ=「商人」

キャスティのバトルジョブには「商人」がおすすめです。

キャスティの強みはなんと言っても固有アクションの「調合」

特に「ザクロの葉、拡散剤、増強剤」の調合は初手からBPを一気に稼げるぶっ壊れ要素だと思います。

調合は所持しているアイテムを消費するのですが、底力を使用することでアイテムを消費せずに調合が可能です。

つまり、商人のアビリティである「いきなり底力MAX」との相性が抜群に良いわけですね。

まぁアビリティに関しては商人じゃなくても装備可能なのですが、やはりBPパサーも協力な技の1つ

基本的にキャスティは調合やアイテムでサポート(BPバラまき)しまくるので、調合し終わったらBPパサーでサポート、という役割に徹することができます。

また、商人固有の「傭兵よび」という汎用性が高すぎるアビリティも使用できますので、ブレイクできそうなときには獣人を呼び出したりと器用に立ち回れます。

「パルテティオ」のバトルジョブ=「魔導士」

パルテティオのバトルジョブには「魔導士」がおすすめです。

パルテティオも商人というジョブの特性上、単体で完結しちゃっているのでバトルジョブは割と自由ではあるのですが、魔導士で使えるコンボが非常に強力

そのコンボが魔導士の「拡散の刻印」→商人の「緊急回避」or「ひと休み」というコンボです。

拡散の刻印は使用者のみが対象の技を全体化してくれる効果なので、緊急回避をすれば味方全員が物理技無効の効果を。

ひと休みをすれば味方全員のHP、SPを回復することができます。

特に拡散→緊急回避のコンボがかなり強力で、最大BPで緊急回避を使用すれば4回も物理技を無効化してくれるのがかなり嬉しい。

初手に拡散コンボをした後はBPパサーや傭兵よびでサポートに徹することができるので、サポーター役としてかなり強力なキャラですね。

ちなみに、魔導士は光と闇の全体魔法を打てるというメリットもあるため、装備を属攻アップで固めて、武器を「無垢と邪気の杖(光と闇の威力+)」にしてにしておくと、そこそこの火力も期待できます。

「アグネア」のバトルジョブ=「発明家」

アグネアのバトルジョブには「発明家」がおすすめです。

アグネアの強みはなんと言っても底力と踊り子の奥義である「舞踏姫シルティージ囁き」による全体化効果

底力orシルティージ→スプリングブーツorクリティカルスコープorリサイクルハンマーor活性アーカーコイルと、発明家のほぼ全てのアビリティと相性が抜群です。

ついでに、中盤くらいの雑魚敵なら強めの武器を持たせて変形カタパルトをすれば一撃で葬ることも可能です。

道中の雑魚戦からボス戦におけるサポートまで、幅広く活躍できるのがアグネア×発明家の特徴ですね。

ズッカズ
ズッカズ

ちなみに、「変形カタパルト」のダメージは武器依存なので、火力を上げる場合は強い武器を持たせましょう

まとめ:あくまでも参考に!基本的には好きなジョブでOK

以上が僕が最後まで使用してきたバトルジョブの組み合わせとなります。

個人的にはこの組み合わせが最適だと思っていますが、基本的には自由なので好きに選んじゃってもいいと思います。

バトルジョブを選ぶと戦闘中の見た目が変化するため、好きな見た目で戦いたい場合は見た目重視で選ぶのもいいですね。

特にオズバルド×狩人は見た目が最悪だと思っているので、ここは変えちゃってもいい候補No.1です。

あとは魔導士もキャラの顔が隠れてしまうという致命的なデメリットがあるため、これも好みによりますね。

あくまでも参考程度に、自由にバトルジョブを組み合わせてみてください。

そんな感じでした。

そりでは。