PS4版では『Call of Duty Modern Warfare(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア)』のベータテストが開始されているわけですが、昨日からずっとやってます。
発売日に製品版買ってから案の定ずっとやってます。
製品版も概ね同じような感想!個人的にかなり面白いです!
正直BO4などからは結構変わった部分も多いんですが、それでも問題ないくらいは面白い。
ってことで今回はCoD:MWのオープンベータ時点での評価、感想、レビューみたいなことをしていこうと思います!
[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]みんなもやろう![/prpsay]
製品版を買ったので良ければあわせてどうぞ。
概ねこの記事と同じような感想で楽しく遊んでます!
かなりリアルなゲームへ
以前までのCoDはスポーツ系というか、走って飛んで撃ちまくって、のイメージがありましたが、今作はそういう感じではないですね。
ピョンピョンジャンプなども無くなり、かなりリアル志向のゲームへとシフトチェンジしています。
プレイヤーの走る速度も遅めですし、武器のリコイルもかなり暴れ気味。
WW2はプレイしていないんですが、AWやBO3、BO4などと比べると全体的に動きが遅くなっている印象はありますね。
若干ですがBF(バトルフィールド)に近い挙動かな?と思います。
個人的にはこの遅さでも全然楽しめるんですが、爽快感みたいなのはちょっとだけ減ってるかも。
ミニマップが廃止?
製品版ではミニマップが復活しています
FPSだと左上とかにミニマップがあることが多いですが、今作ではミニマップが廃止されてるっぽいです。
[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]UAVを使うと一時的に出てくる[/prpsay]
ミニマップがないので、敵の索敵などは自分の視点での目視のみ!
もちろん赤点などもないので、「敵がここにいるかも?」とかなり考えながら動くことになります。
これも遅くなった原因かなと思ってて、前作のように走って銃ブッパ!がやりにくいんですよね。
ガン待ちされてたら確実にこちらが負けるので。
個人的にミニマップがあった方が色々と動きやすかった印象はあるので、廃止しなくてもな〜と思います。
ミニマップの廃止により、UAVがメチャクチャ強いのは言わずもがなですね。
ミニマップ+赤点が出るだけでかなり有利になります。
味方に関しても、ミニマップって味方の位置確認で使うことが多いので、それが無くなったのも痛いです。
味方がこっちに固まってるから別の方行こう、とか。
そういう考えが少しやりにくいのがシンドイですね。
「待ち」が強すぎ
特にドミネーションとかなんですが、今まで以上に待ちが強い気がしますね。
ミニマップが廃止されたことで敵の位置がわかりにくいので、旗取りゲームだと待ってる方が確実に強いです。
家の中での待ちとかもかなり強いですね。
高台でこもって歩いてるやつをブッ倒すのがマージで強い。
[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]この戦法で何度やられたか…[/prpsay]
結局「ミニマップがないから」に落ち着くんですけど、目視での確認メインで索敵するので見つけにくいんですよね。
さらに、今作では「リーン」を行うとリコイルをかなり制御することが出来ます。
この要素も相待って、待ってる方が確実にキルが取りやすいんですよね。
もっと気軽に動きてぇよ。
GROUND WAR(グランドウォー)が完全にBFで最高
新たなプレイモードの「グランドウォー」が追加されたんですが、これがマジで最高でした。
まんまBFのコンクエストです
32 VS 32で旗の取り合いをするっていうコンクエストと同じルール。
乗り物などもありますし、UAVなどのキルストリークも使えるのでメッチャ面白いです、マジで。
[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]BFではコンクエばっかやってたからホント最高[/prpsay]
現代戦ってのも相まって、マジでBF4を思い出しましたね。
もうBFの新作いらないんじゃないかな。
銃がかっこいい
リアル寄りになったので、銃が全体的にかっこいいです。
銃声やリコイルも含め、実際の銃感がマジですごい。
撃ちにくいとかは置いておいて、銃のビジュアルはかなり良い感じだと思います!
[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]どの銃も撃ってて楽しいのは魅力[/prpsay]
銃のカスタマイズ性が高くて楽しい
今作でのガンスミスは色々と考えられる作りになっています。
っていうのも、マズルやバレル、サイトを取り付けるとメリットもあるんですがデメリットもあるんですよね。
ただ単に付ければいいってワケじゃないのが結構面白いです。
他のゲームでもあったと思いますが、CoDでは初?だと思うのでメチャクチャ新鮮ですね!
しかもこのガンスミス、戦闘中にもカスタマイズが可能なんですよね!!
つまり、戦況に応じてアタッチメントを好きに付け替えることが出来るワケです!
銃1つを取ってもかなり戦略的になったのはスゲー良いアップデートだと思います!
やっぱ現代戦って楽しい
BO4とかも割と楽しめてましたが、やっぱ現代戦って楽しいですね。
僕はBF4とかからFPSを始めたので、現代戦をまた出来るってのがかなり嬉しいです。
BF4、BFHとかはかなりやりこんだので、似たような世界観ってだけで個人的に高評価!
WW2とかの古い時代はあんま好きじゃないですし、未来戦ももうお腹いっぱい感あるんでね。
ここへ来ての現代戦はめっちゃ良い!
まとめ:概ね楽しいけど不満もあり
全体的には割と楽しめてるかな、と思います。
銃がかっこいいので撃つのも楽しいですし、ミニマップが無い分、こっちが連続キル取れたりすると気持ちいいです。
ただ、個人的にはミニマップは復活して欲しいし、「待ち」が強い環境もなんとかして欲しいかなと思います。
UAVがマジで強くて、これ出したら動きが全然変わっちゃうんですよね。
[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]ミニマップ廃止ならUAVも廃止で良かったのでは?[/prpsay]
製品版でどうなるかはわかりませんが、もうちょい遊びやすくなったらな〜と思います。
逆にシージが好きな人はこちらも楽しめそうな気がしますね。
シージよりもテンポよく動きますが、割と戦略的な要素は似てる気がします。
良い言い方をすればFPSの良いとこどりをしてる感じがあるので、割といろんな人が楽しめるかなと思います!
製品版を買ったので良ければあわせてどうぞ!
個人的におすすめな最強武器なんかもまとめてみましたので参考になれば幸いです。
そんな感じでした!
そりでは。
[prpsay img=”https://zukkazu.com/wp-content/uploads/2019/05/new-icon-nawi-up.jpg” name=”ズッカズ”]PS4やSwitch、PCゲームなどをプレイする時にはゲーミングチェアがメチャクチャおすすめです!
長時間座っていても疲れにくいので、ゲーム好きな人は是非![/prpsay]
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