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【CoD:ヴァンガード】マルチを遊んでみた評価と感想!スピード感と撃ち合いを楽しめる最新作

どうも、ズッカズです。

11月に発売されたばかりのCoD:ヴァンガードを数時間プレイしたので、評価や感想といったレビューを書いていこうと思います。

僕は主にマルチしか遊ばないのでマルチの感想がメインです。

  • CoD:Vが気になってるけど買おうか迷っている
  • 実際の評価や感想を知りたい
  • 前作よりも面白いの?

こういった疑問をお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。

ズッカズ
ズッカズ

僕はPC版でプレイしています!

ザックリまとめ

ベータ版も遊んでいたのですが、製品版はかなりスピーディーでストレスが少ないです。

グラフィックも綺麗ですし、音もリアル感があって最高。

マップが全体的に撃ち合いできる場所が多く、ここもかなり面白いポイントでした。

今作はかなり当たりだと思います。

遊んだうえで感じた良かった点

スピーディーな撃ち合いできるシーンが多くてかなり楽しい

ザックリまとめでも書きましたが、今作は撃ち合いできるシーンがかなり多いです。

ドミネーションだとB地点付近がかなり狭くなっているマップが多く、そこでの撃ち合いがめちゃくちゃ面白い。

しかも狭めなマップなのに多人数で遊べたりもするので、より撃ち合いが激しくなります。

単純にトリガーハッピーできるのもそうですが、撃ち合いが激しいとワチャワチャしてる感じがしてかなり好感触でした。

無駄に広いマップが少ないので遊びやすい

撃ち合いができる点にも通ずるんですが、今作は全体的にマップが狭いです。

そのおかげで接敵する機会がかなり多いので、常に緊張しながら遊べるのも魅力かなと思いました。

前作BOCWの砂漠マップ(名前忘れた)とかは無駄に広くて、遠回りするとSRの餌食になっていましたが、今作はSRにやられることは少ない印象

また、マップが狭いため角待ち、芋砂も少ない印象がありますね。

いくつかの地点で固定砲台になるといった方法では勝てないマップなので、単純に動き回れて面白いです。

あと最初から遊べるマップがかなり多いので、かなり長期間遊べそう。

ズッカズ
ズッカズ

ただ、クソマップも普通にある

グラフィックがめちゃくちゃ綺麗で没入できるし楽しめる

製品版のグラフィックに関してはかなり進化したと思います。

PC版ですが、グラフィックは以前よりも綺麗になっていて各マップが鮮明。

目に見えるマップ範囲が全て綺麗に映るので、遊んでるだけでも楽しくなります。

グラフィックが綺麗だと視認性も上がるので、ここが進化したのは非常に嬉しいポイントでした。

遊んでて少し気になった点

MVPとかいう投票機能はいらないかも

毎試合、終わった後にその試合で活躍した3名を選出し、各プレイヤーが投票するというMVP機能が実装されました。

機能的には面白いんですが、この投票時間がちょっとストレスですね。

この時間スキップしてさっさと次の試合に行きたいのに、投票する際の演出が無駄に長い。

このMVP機能だけがゲームテンポを悪くしている気がするので、ここは改善して欲しいところ。

足音がほとんど聞こえない

かなり近くにいる足音はさすがに聞こえますが、戦闘中はほとんど聞こえません

足音についてはベータ版でも聞こえなかったのですが、ここはあまり進化しなかったっぽいです。

足音で敵が来るか判断したりするので、これが聞こえないと死角から倒されるシーンが多くなるんですよね。

メチャクチャ大きくしろとは言いませんが、もう少し足音は大きめでも良かったかも。

まとめ:MWを進化させたCoDという印象

前々作くらいのCoD:MWが結構好きだったのですが、今作はMWの進化系といった印象があります。

リアル路線でありつつそれをブラッシュアップしてスピーディーにした感じ。

直してほしいところはちょいちょいありますが、現時点ではかなり満足しています。

ちなみに、リス位置が終わってるときがちょいちょいあるんですが、これはもうCoDの伝統だと思っているので気にしてないです。

目の前で敵が湧いたらラッキー、敵の目の前で湧いちゃったら残念、くらいの気持ちだとストレスフリーですね。

前作のBOCWは割と早めに飽きてしまったのですが、今作は長期間楽しめそうです。

マップが多いのもそうなんですが、やはり撃ち合いが楽しすぎる。

ガンガン凸れて連続キルも普通にできるので、脳汁ビシャビシャシーンが盛り盛りでついつい触りたくなります。

今作は「これぞコールオブデューティー」って感じのゲーム性なので、CoDに飽きた人も楽しめると思います!

良ければ遊んでみてください。

そりでは。