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【オクトパストラベラー】最強のパーティー、ジョブ、アビリティをまとめて紹介!【4章終了】

OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)の4章まで終わりましたので、僕の最終的な

  • 最強パーティー
  • 最強ジョブ
  • 最強アビリティ

辺りをまとめようと思います!

パーティー構成とかで迷ってる人は参考にしてみてください。

 

「読むのがめんどくせぇ!」って人は目次から

“個人的最強のパーティー、ジョブ、アビリティ構成まとめ”

に飛んで頂ければ構成を表でまとめてますので良ければどうぞ。

 

最強パーティー構成

僕がほぼ最後まで使い続けたメンバーは

  • サイラス
  • プリムロゼ
  • テリオン
  • ハンイット

です。

 

前回も書きましたが、探索スキルは全種使えたほうがいいと思ってるので、この構成になりました。

邪道と正道のスキルがありますが、正直、邪道のデメリットが無さ過ぎて最強なので全員邪道キャラです。

 

一応ザックリとですが、このキャラを選択した理由を解説します。

サイラス・プリムロゼ

この2人は特攻が高くて、ある程度のレベルになるとほぼ一撃で雑魚を葬れるのが強いです。

また、バトルジョブをいじることで敵のweakの解析もしやすいのでそこも強い。

 

ぶっちゃけこの2人がいれば残りのメンバーはなんでもいいまであります。

テリオン

探索スキル「盗む」がめちゃくちゃ有能なのと、テリオンの物攻が割と高いうえに、「フクロウ」を使うことで馬鹿みたいなダメージを叩き出します。

「コウモリ」も後半になってくると敵の物理攻撃が結構痛いのでかなり有能スキル。

 

後述しますが、バトルジョブをいじれば物攻最強キャラになると思ってます。

ハンイット

物攻がオルベリクと並んでトップなので、正直どちらでもいいのですがハンイットにしてます。

 

というのも、狩人の「ねんちゃく糸」がめちゃくちゃ有能

敵の行動速度を落として順番を一番後ろにするスキルですが、Breakする際にはかなり重宝します。

 

基本的に攻撃よりもサポート要因で使ってました。

おまけ アーフェン

パーティーには入ってないんですが、ハンイットと入れ替えるかめちゃくちゃ悩みました。

ズッカズ
ってか入れ替えてもいいかも

固有スキル「調合」がめちゃくちゃ有能なのと、薬師の奥義が「アイテムを全体化する」って効果なので恐ろしいほどマッチしてます。

物攻も高いほうなので攻撃もさほど問題ないですし。

 

いやめっちゃ強いです。

最強バトルジョブ構成

前回の記事から若干バトルジョブも変更しましたので記載します。

 

バトルジョブは各キャラのメインジョブの数しかないと言ったんですが、大嘘でした

 

隠し要素の上位ジョブとして

  • 武芸家
  • 魔術師
  • ルーンマスター
  • 星詠人

があります。

名前からして強そうなのですが、案の定強かったです。

 

また普通のジョブと違い、上位ジョブを獲得するためには祠のボスを倒さないといけません

正直4章のボスよりも強いので、万全の態勢で臨まないとソッコーで落ちます。

ズッカズ
魔術師から倒すと残りの祠ボスが割りと楽になるのでオススメ!

 

話が逸れましたが、僕のパーティーのバトルジョブ構成を解説します。

サイラス=神官

バトルジョブは神官で進めました。

 

学者の炎・氷・雷に加え、光の魔法も獲得できる上に、全体回復がめちゃくちゃ有能

ブーストすれば余裕で全回復するのでマジで強いです。

踊子も闇の魔法が使えますが、サイラスの衣装が気持ち悪くなるので却下しました。

プリムロゼ=魔術師

プリムロゼは魔術師が安定かと思います。

 

ただでさえ学者が強いのに魔術師が弱いわけないんですよ。

全属性の魔法を網羅してる上に、3回打てますからね。

Break狙うのにも優秀です。

テリオン=武芸家

テリオンは武芸家にするとめっちゃ強くなります。

 

上にも書いたとおり「コウモリ」「フクロウ」のデバフスキルが有能なのでそいつらを活かすジョブがいいです。

武芸家は全武器を網羅してるので相性抜群。

武芸家の消費SPは35と結構デカめなのですが、盗賊の「マジックスティールダガー」で半永久的に使えます。

 

そして奥義がめちゃくちゃ強い。

全武器で一回ずつ攻撃するスキルですが、一発のダメージが笑えるくらい高いので最強です(装備してる武器にもよりますが)。

攻撃、サポート共に優秀です。

ハンイット=薬師

僕は薬師で運用しました。

 

サポートに特化させてるので、狩人の「ねんちゃく糸」と薬師の「毒処方」が有能

毒だけで1回毎に2000近いダメージを出せるので結構大きいです。

死中活劇断やさみだれ矢での全体攻撃も出来るほか、弓矢でのBreak狙いならマジで有能です。

おまけ アーフェン=狩人

前回は剣士がいいかなと思いましたが、狩人で運用してました。

 

完全にサポート特化です。ハンイットと役割が被るので入れ替えるならハンイット

調合による味方のサポート、「くもの糸」「毒処方」などのスキルでサポートには隙がないと思います。

最強サポートアビリティ(VSボス戦)

ここの構成で各キャラの火力が変わってくるのでかなり重要。

強敵相手の有能アビリティは

  • 回復限界突破
    (神官で獲得)
  • ダメージ限界突破
    (剣士で獲得)
  • BPイーター
    (星詠人で獲得)
  • 永続○○アップ
    (武芸家、星詠人で獲得)
  • ラストアクト
    (狩人で獲得)
  • 消費SPダウン
    (商人で獲得)
  • 弱体効果ターン数増加
    (盗賊で獲得)

だと思ってます。

以下解説。

回復限界突破

神官で獲得できるぶっ壊れアビリティ。

名前のとおりHPの限界が突破します。

 

どういうことかというと、HPが2000/2000のキャラがいたとします。

その状態で神官の大回復魔法や回復アイテムを使うと、HPが5000/2000みたいになるっていう代物です。

 

これがあるだけでボス戦の安定感が違いますので全キャラにつけたいアビリティ。

味方HPが0になっても、復活のハーブ(特大)で一気に9,999までHPを持っていけます。強すぎ。

ダメージ限界突破

剣士で獲得できるアビリティですね。

こちらも名前通りダメージの限界が突破します。

 

通常のダメージ限界は9,999なのですが、このアビリティで99,999にまで上昇します。

レベル60を超えてくると(特にテリオンが)ダメージを余裕でカンストするので付けていて損はないです。

 

9,999は案外カスダメなので、「バトルが長引く=こちらが負ける可能性も上がる」ことになります。

このアビリティも必須かなと思いますね。

BPイーター

星詠人で獲得できるアビリティですね。

要はBPブーストすると攻撃力が上昇するってことです。

 

基本的にブースト無しでBreakを狙い、ブーストして敵にダメージを与えるっていう戦闘パターンが多いと思います。

そのため、特攻強化や属性熟練化などのアビリティよりこちらの方が優先度が高いです。

 

僕は”ブーストを使わない状態のダメージは無いものと思っていい”と考えてます。

なのでブースト使用時に特化させた方が効率がいいです。

火力担当には必須アビリティだと思います。

永続○○アップ

  • 武芸家で永続フィジカルアップ(物攻防アップ)
  • ルーンマスターで永続エレメントアップ(特攻防アップ)

のアビリティを獲得できます。

こちらも名前通り、ずっと攻防が上がるアビリティです。

 

これらが強いのは”永続”って名前だけあって、敵がデバフを仕掛けて来てもこのアビリティには影響が無いところ。

ずっと攻防が上がったまんまです。はい最強。

 

物理担当(テリオンとか)には永続フィジカルアップを。

特殊担当(サイラス、プリムロゼとか)には永続エレメントアップを付けましょう。

ラストアクト

狩人で獲得するアビリティ。

25%の確立でターン終了時にもう一度行動できるアビリティです。

サポートキャラに付けるとマジで良い働きをしてくれます。

 

ハンイット/薬師に付けた場合、

手順1
「くもの糸」使用
手順2
ターン終了時、ラストアクト発動
手順3
「毒処方」使用

みたいな感じで、サポート技を2回打てるのがデカいです。

消費SPダウン

商人で獲得できるアビリティです。

消費するSPが半分になるという結構なぶっ壊れ具合。

 

SPの消費が激しいジョブに付けるのがオススメ(武芸家、魔術師など)。

ズッカズ
僕は魔術師に付けてます

SP回復アイテムを使う機会が大幅に減りますので、敵を倒しやすくなります。

テリオン/武芸家は上に書いた通り自己回復できるので付ける必要はないかなと。

弱体効果ターン数増加

盗賊で獲得できるアビリティ。

ブースト無しでデバフの持続ターンが「2ターン→3ターン」になるので地味に有能です。

 

盗賊、狩人のキャラに付けたい。

最強サポートアビリティ(VS雑魚戦)

レべリングなどでは敵をサクサク倒してEXP、JPを獲得したいですよね。

そのため、“サクサク倒す”ことに特化した構成に変えたほうがいいです。

レべリング以外にも、ボスまでの道中に雑魚に遭遇したくない場合とかですかね。

 

雑魚戦有能アビリティは

  • BPプラス
    (星詠人で獲得)
  • 獲得EXPアップ
    (武芸家で獲得)
  • 獲得JPアップ
    (星詠人で獲得)
  • エンカウント半減
    (学者で獲得)

かなと思います。

以下解説。

BPプラス

星詠人で獲得するアビリティ。

 

戦闘開始1ターン目からBPが2つの状態で始まるので、ブーストを2回行い、1ターンキルするのが理想。

雑魚戦だったら必須だと思います。

獲得EXPアップ

武芸家で獲得できます。

 

戦闘終了時の獲得EXPが1.5倍になります。

1人が付ければいいので誰かしらには付けたいアビリティ。

獲得JPアップ

星詠人で獲得できます。

 

上と同じく獲得JPが1.5倍されるアビリティ

理想のアビリティ構成を実現するため、めちゃくちゃJPを消費しますので誰かしらに付けたいですね。

エンカウント半減

学者で獲得するアビリティ。

 

序盤にお世話になった人多いのではないでしょうか?

文字通りエンカウント率が半減します。

ボスまでの道中で雑魚と出会いたくない時には是非。

サポートアビリティ構成のススメ

以下サポートアビリティの僕なりの構成です。

VSボス戦

火力担当

  • 回復限界突破
  • ダメージ限界突破
  • BPイーター
  • 永続○○アップ

ですかね。

 

サイラス、テリオンはこれで確定でいいですが、プリムロゼ(魔術師)はダメージ限界突破の代わりに消費SPダウンでもいいかなと。

僕は今のところ消費SPダウンで使ってます。

ズッカズ
なかなか魔術師がカンストしない…

 

あと魔術師は消費SPも多いのでご参考までに。

サポート担当

  • 回復限界突破
  • ラストアクト
  • 永続○○アップ
  • ダメージ限界突破 or 弱体効果ターン数増加

かなと思います。

 

サポートでもダメージがカンストするキャラにはダメージ限界突破。

カンストしないキャラには弱体効果ターン数増加ですかね。

 

ハンイットは弱体効果ターン数増加の構成にしてます。

VS雑魚戦

基本的には

  • BPプラス
  • 永続○○アップ
  • BPイーター
  • その他(上で紹介したアビリティ等)

でいいんじゃないかなと思います。

 

上3つを固定として、それ以外を好きなように選ぶ感じですかね。

ズッカズ
魔術師には消費SPダウンを入れたほうがいいかも

個人的最強のパーティー、ジョブ、アビリティ構成まとめ

上に書いた内容のまとめです。

ご参考にどうぞ!

VSボス戦用

キャラ名 サイラス プリムロゼ テリオン ハンイット
バトルジョブ 神官 魔術師 武芸家 薬師
アビリティ(1) 回復限界突破 回復限界突破 回復限界突破 回復限界突破
アビリティ(2) ダメージ限界突破 消費SPダウン ダメージ限界突破 弱体効果ターン数増加
アビリティ(3) BPイーター BPイーター BPイーター ラストアクト
アビリティ(4) 永続エレメントアップ 永続エレメントアップ 永続フィジカルアップ 永続フィジカルアップ

VS雑魚戦用

キャラ名 サイラス プリムロゼ テリオン ハンイット
バトルジョブ 神官 魔術師 武芸家 薬師
アビリティ(1) BPプラス BPプラス BPプラス BPプラス
アビリティ(2) BPイーター BPイーター BPイーター BPイーター
アビリティ(3) 永続エレメントアップ 永続エレメントアップ 永続フィジカルアップ 永続フィジカルアップ
アビリティ(4) 自由枠 消費SPダウン 獲得JPアップ 獲得EXPアップ

以上です!!

ありがとうございました!!

 

 

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