遂に発売されたCall of Duty BlackOps ColdWar(コールオブデューティー ブラックオプス コールドウォー)ですが、皆さんプレイしていますか?
僕はCoDシリーズはとりあえずマルチを遊びまくる節があるので、今作もマルチに潜りまくっています。
ここ最近は暇さえあれば遊んでますが、やっぱり新作CoDは楽しいですね。
発売されたばっかだとマジで飽きる気がしないです。
さて、今までブログ内ではアルファテスト、オープンベータテストの感想記事を書いてきましたので、この記事では製品版のマルチの感想を書いていきます。
購入を検討している人や評価が気になる人は参考にしてみてください。
[kjk_balloon id=”1″]ちなみにPS4版です[/kjk_balloon]
結論から書いちゃうと、まだ発売されたばかりで粗削りな部分もありますが、概ね満足できるゲーム内容になっていると思います。
タイトルにもある通り、MWのようなリアルっぽさやガンスミスのシステムなどを踏襲しつつ、BOシリーズのスタイリッシュさも取り入れた作品って感じなので、かなり遊びやすいです。
BOCW製品版の良かった点
製品版でも移動は快適!スライディングが若干弱体化
基本的にアルファ、ベータ同様、あらゆる移動がかなり快適です。
ちゃっちゃと動いてくれるので、単純な移動でストレスを感じないのは非常に良いですね。
スライディングはベータ版よりも距離が短く設定されたみたいですが、あまり体感はないです。
滑り出しが早いので、使っていても違和感は特にありませんでした。
エイムアシストはベータ版よりも控えめに
僕が慣れたのかどうなのかは分からないんですが、アルファ、ベータ版よりもエイムアシストが緩くなった気がします。
MWよりはたしかに強いんですが、テスト版ほど引っ張られる印象は減りました。
個人的には割と許容範囲ではあるので、多少控えめにしてくれただけでもgood。
MWから移行した直後は慣れないかもしれませんが、2~3時間遊べばすぐに慣れるくらいの強さだと思います。
スコアストリークがやはり出しやすいので楽しい
今作のスコストは死んでもリセットされないので、ある程度のキルを取れれば誰でも出すことができます。
この仕様はやはり個人的にも嬉しいですね。
僕はかなり突っ込んで死ぬことが多くて、連続キルが上手くいかないとスコストをたくさん出せなかったのですが、今作では結構な頻度で出すことができて楽しいです。
この仕様は初心者の人にも嬉しい仕様だと思うので、非常にありがたい改善点だと思います。
視野角(FOV)の設定ができるのはやはり便利
ベータ版のときにもありましたが、やはり視野角を弄れるのは非常に便利です。
MWのような高速ダッシュ機能はなくなってしまったのですが、視野角を弄れるので動きが非常にスピーディーに感じます。
全体的に動きがスタイリッシュなので、MWを今からやるとモッサリ感をかなり感じてしまいそう。
視野角を弄れるのはCS機だけらしいんですが非常にありがたいです。
ベータ版よりもドミネーションが面白くなった
理由はよく分からないんですが、ドミネーションがベータ版よりも面白くなりました。
拠点の場所が少し変わったりもしているんですが、大きな変更はないのにベータよりも楽しい。
A-BよりC-Bが強い、みたいなのは多少あるんですが、製品版から追加されたマップは割とバランスが良いのが原因かもしれません。
どちらの拠点からもBが激戦区になるので、非常に撃ち合いが楽しくなるんですよね。
Bを取っても取り返されることも頻繁に起こるので、展開が目まぐるしく、かなり手に汗握ります。
BOCW製品版の微妙だった点
武器とマップの数はアプデに期待
武器とマップは製品版でどれくらい増えるのかなと思ったのですが、まぁそこそこという感じ。
武器はベータ版よりも増えていて、BO4と同じくらいの種類があります。
AR、SMGは5種類くらいありますが、他の武器は3~4種類くらいなのでいつもの感じですね。
いつもので済ませればそれまでなんですが、個人的にはもうちょっと武器が多くても良かったかなと思います。
マップはベータ版から2つほど追加されたくらい。
発売されたばかりなので満足はできるんですが、同じマップが連続で当たることもあったりすると若干飽きてきますね。
ただ、11月25日にはサラっと「Nuketown」の追加が予告されています。
Launch is only the beginning for #BlackOpsColdWar.
✅ Nuketown ’84.
✅ New Zombies modes.
✅ 2v2 Gunfight comes to #BlackOpsColdWar.
✅ Epic free content.
✅ New maps, modes, weapons, secrets, and more. pic.twitter.com/9970FtYhmk— Call of Duty (@CallofDuty) November 5, 2020
BO4以来となる久々のNuketownなので個人的にもかなり楽しみです。
あとマップに関してはMWっぽいごちゃごちゃしたマップはあるものの、3レーンマップに近いような構造も増えて個人的にはかなり嬉しいです。
ガンスミスの保存機能がない
MWにはあったガンスミスの保存機能がなくなってしまいました。
アタッチメントを付け替えたいけど、以前のカスタムもすぐに使えるようにしたい!って時に非常に便利な機能だったんですけどね。
MWの機能を全て引き継げとは言いませんが、メリットしかなかった機能は別になくす必要はなかったと思います。
ロードアウトをガラっと編集するときとかにも使っていたので、地味にこの機能が消えたのがキツイです。
武器レベルが全然上がらない
なぜか今作の武器レベルは上げるのが非常にしんどいです。
最近はM16をずっと使っているんですが、割りとプレイしたつもりでも武器レベル50にまで達してないんですよね。
武器レベルが上がらないとアタッチメントも解放されないため、ここはもう少し改善して欲しいところ。
ただでさえMWよりもキルスピードが遅くなっているので、ちょっとでも微妙な武器だとレベル上げがキツイと思いました。
強武器がマジで強すぎるため、他の武器との差がすごい
まだ武器調整のアプデが来ていない時点では、
- M16
- AUG
- MP5
- AK47
この4つの武器がマジで強すぎました。
他の武器を使うくらいなコレで良い感がすごいので、もうちょっとバランスよく調整して欲しかった感がありますね。
MP5はすでに弱体化されているので安心ですが、おそらくM16、AUGも弱体化されると思います。
#BlackOpsColdWar update: We’ve reduced the base effective damage range by 33% and adjusted the initial recoil for Submachine Gun Alpha.
Now get out there and try the other four! 👊
— Treyarch Studios (@Treyarch) November 18, 2020
弱体化が来る前に使いこむのが吉です。
まとめ:荒はあるけど普通に面白いCoD
アルファ、ベータとやってきましたが、テスト版よりもある程度洗練された製品版になっていると思います。
やはり一番はスピーディーさ、展開の早さがあり、試合展開が頻繁に変化してくれるのが非常に良いですね。
ドミネーションだったらB拠点の取り合いはもちろん、スコストが結構出てくるのも原因かと思います。
個人的にはMWよりも楽しく遊びやすいと感じているので、迷っている方はぜひとも遊んでみてください!
そりでは。